に投稿

ファミリー・セラピー#7 世代間連鎖を断つ

ファミリービジネスでは、家庭内暴力、アルコール依存症、うつ病など、心的-関係的マイナス資産が、世代を超えて承継されることが少なくありません。ファミリー・セラピーでは、「ジェノグラム」と呼ばれる家族図をもとに、マイナス資産の世代間連鎖を見抜き、その悪循環を断つことを試みます。それにより、長年続いた家族の悩み、苦しみ、痛みからの解放、回復、癒し、家族の問題の解決を目指します。

ジェノグラムは、「家系図」とは異なります。家系図は、家系をたどって家の「ルーツ」を探すためのものです。一方ジェノグラム(家族図)は、世代を超えて繰り返される家族の心的ー関係的「パターン」を見抜くものです。マイナスのパターンを断ち切り、プラスのパターンを強化し、好循環を生み出すことを支援します。

家族には、金銭、不動産、株式といった物的資産と異なる、心的-関係的資産があります。ファミリー・セラピーは、家族の心的-関係的資産に着目しながら、家族支援を行います。

ファミリー・セラピーでは、世代間連鎖を断つために、実践的に取り組みます。
ご関心のある方は、お問い合わせください。あなたからのご質問も歓迎いたします。

無料メールマガジンにご登録いただいた方限定で、ファミリー・セラピーに活かせるワークをプレゼントしています。